Close RECOMMEND
<Forbes JAPAN定期購読会員の皆様へ> 決済システム変更にかかる決済情報再登録のお願い

世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

「KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA」のメルト・マルゲリータ

社会で活躍するリーダーや、著名なビジネスマンたちのパワーの源は何なのか? 彼らの「パワーフード」からそのエネルギーの源を探るシリーズ。

今回は、青山学院大学教授の松永エリック・匡史さん。幼少期を南米で過ごし、15歳からプロミュージシャンとして活動、バークリー音楽院でジャズを学んだのち、青山学院大学大学院の国際政治経済学研究科にて修士課程修了。アクセンチュア、デロイトトーマツコンサルティング、PwCコンサルティングなどの外資系コンサルファームにてパートナーを歴任した後、現在は、母校の青山学院大学地球社会共生学部や、事業構想大学院大学において、アーティスト思考を提唱し、学生と社会人の共感と創造の場「エリックゼミ」において社会課題の解決に挑む。

2018年よりONE NATION Digital & Mediaを立ち上げ、大手企業を中心にデジタル変革(DX)のコンサルも行っている。

自ら「ピザマニア」を名乗るエリック教授の「推しメシ」は、ピザの概念を超えた「KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA」のメルト・マルゲリータ。

null

「クリエイティブな発想を掻き立てる魔法の揚げピザです。熱々の鉄板の中には、ピザ生地が入っていて、食べる直前にお店のスタッフが、ピザ生地にチーズ&トマトソースをかけて、初めてピザが完成するというパフォーマンスに、初めての方は驚き、テーブルを囲む皆のテンションも上がります。ピザは、メイン料理ではないのですが、満足度の高さは絶品!」

チーズ増量や辛さ増し増しにするなど、その日の気分でアレンジしたオーダーにフレキシブルに対応してくれる点も気に入っているという。

パスタで人気のKNOCKで今や名物となった揚げピザのメルト・マルゲリータ。実は正式なメニュー化の前に、お店の常連であり、ピザ好きなエリック教授の隠れメニューとして出会っていた。

「目の前でチーズたっぷりのソースを流し込むダイナミックな調理法を見た時、ひと目で恋に落ちました(笑)。香ばしく中はもっちりしたひと口サイズの生地は、ソースを絡めて食べるとツマミに最高! ワインが進んでしまいます(笑)」

この魔法のピザにより、KNOCK出現率が爆上がりしたエリック教授。「仕事で気合いを入れたい時や、場を盛り上げたい時には、辛くしてもらいます。ちなみに大きな仕事を終えた後、自分で自分を労う時は、かなり辛さを多めにオーダーします。辛いもの好き&ピザ好きな僕にとって、プチご褒美的な一品なのです」

メルト・マルゲリータをオーダーした時の留意点をForbesにご教示いただいた。

「このピザは、目の前でスタッフがチーズソースをかけるパフォーマンスが醍醐味なので、スマホを手元に置いておき、出て来たら直ぐに動画を撮って下さい。写真では伝わらない『映え動画』をゲット出来ますから! 盛り上がる事間違いなしなので、いいタイミングで出してもらうように、お店にお願いしておくと良いと思います。チーズ好きな方には、一度は食べてもらいたい超おすすめなのですが、あまりに美味しいので、本当はお知らせしたくなかったんです……」

KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA 田町店
住所:港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 2階
TEL:03-3452-8929

文=中村麻美

PICK UP

あなたにおすすめ