Close RECOMMEND

I have been writing about the global travel retail channel for more than 20 years,


中国・海南は高級ウイスキーの地に


同じようにニッチな分野を開拓し始めているのが、中国の海南省にある免税店だ。海南は化粧品の販売で知られているが、蒸留酒ブランドのオーナーはホワイト&マッカイの「ダルモアディケイド」のような高級酒や限定酒のショーケースとして海南を利用している。

海南の主要小売店である中免集団(CDFG)との独占的かつ戦略的な提携により、イアン・マクロード・ディスティラーズ(IMD)は、ビンテージから史上最古の「タムデュー・シングルカスク・スコッチ」をリリースしたばかりだ。この18年物のウイスキーはシリアルナンバーが入った600本のみで、価格は650ドル(約8万9000円)。CDFG社長のチャールズ・チェンは「この卓越したシェリー樽熟成の製品はアジアのウイスキー愛好家やコレクターに新たな焦点をもたらす」と話す。

IMDのグローバルトラベルリテールディレクターであるウィリアム・オーブンズはフォーブスにこう語った。「このファーストフィルの2003年ビンテージウイスキーは、シェリー樽で熟成されたスコッチの典型だ。タムデュー・シングルカスクは、近年多くの大きな賞を受賞しており、中国の国内市場でタムデューが好調であることから、この商品も人気を得ると確信している。海南のCDFG店舗と中国の一部の空港で販売される予定だ。

「タムデュービンテージ2003」は、CDFGにとってIMD初の独占シングルカスクで、その前にグレンゴイン史上最も古い53年ものが発売される。経済が減速している中でも中国での特別販売は大きな魅力があり、ブランドは需要が続くと見込んでいる。

「シングルモルトは、アジア太平洋地域における真のサクセスストーリーであり、現在、中国で急成長を遂げている。アジアの消費者は、シェリー樽のシングルモルトに特別な関心を寄せていることを知っている。タムデューは、すべてのウイスキーをシェリー樽で熟成させている唯一のものという点でシングルモルトの中でユニークな存在だ。中国の消費者は、モルトに対する理解を急速に深めており、ある製品を他の製品より際立たせる要素を知っている」とオーブンズは話している。

翻訳=溝口慈子

PICK UP

あなたにおすすめ