Close RECOMMEND
<Forbes JAPAN定期購読会員の皆様へ> 決済システム変更にかかる決済情報再登録のお願い

ハロー CBD!


エピディオレックスの浸透に必要なこと



Photo by ENO

──かなり専門的なことを勉強できました。話をエピディオレックスに戻しますが、エピディオレックスの強みと弱みを教えてください。

エピディオレックスの弱みは副作用が多いことです。2020年の研究(注*)で難治性てんかんやパーキンソン病などの人を対象に、エピディオレックスを服用してもらい、その効果と副作用が調べられています。そして、効果があったと答えている人よりも、副作用があったと答えている人の方が多いのです。

ただし、この副作用は「なんかイヤな感じがする」という非常に軽微なものから、重篤なものまでが一緒くたにされています。このような状況を分かっていただいた上で、エピディオレックスの弱みは副作用が多いことと理解してもらえると嬉しいです。

あと、同じ研究論文において「エピディオレックス自体の品質に恐らくブレがある」とも指摘されています。ロットによって明らかに色が異なる場合があるそうです。実際の添付文書にも『透明から黄色を呈する』と書いてありますしね。副作用の出方が多様なのは、これが一因なのではないかとも言われています。

──CBDやエピディオレックスを万能の薬だと勘違いしている人もいますが、もちろん人によっては副作用がありますよね。自分が使ってみて、体に合っているかどうかを判断する感覚でしょうか。

そうですね。今、巷で流行っているサウナも、人によっては倒れる可能性もありますし、結局は人それぞれだと思います。

──エピディオレックスの強みはいかがでしょうか?

エピディオレックスの強みは既存の抗てんかん薬と比べて、重篤な副作用が少ないことです。先ほど話した通り、副作用はあります。ただ命に関わるような強い副作用が圧倒的に少ないのです。

あとは1歳から使えること。てんかんが命に関わるのは子どもたちの場合がほとんどです。強い副作用がないのに、死に関わりかねない発作に効果を発揮する製剤は、他にはありません。

──最後にエピディオレックスは、今後どのようにしたら広まっていくと思いますか?

私は大麻と切り離してほしいと考えています。どうしてもエピディオレックスは「大麻由来の製剤」などと取り上げられますが、個人的には「新しい薬」くらいで捉えてほしいです。

というのも、例えば、DHAを紹介する時にサバをそこまで強調するでしょうか? サバ由来のDHAだとしても、サバはそこまで重要ではありません。エピディオレックスも同じです。大麻は重要ではありません。

今後はいかにエピディオレックスと大麻が切り離されて考えるかが鍵になるのではないか、と思っています。

──そう考えると医療大麻という言葉もあまりよくないですよね。野崎さんに教えてもらったことを、私も今後意識していきたいと思います。野崎さん、今回は貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。


Photo by ENO

(注*)Cannabidiol Drugs Clinical Trial Outcomes and Adverse Effects

野崎千尋◎理工学術院 国際理工学センター(理工学術院総合研究所/兼任研究員/准教授) 『我々の身体からカンナビノイド受容体が無くなるとどうなってしまうのか?』特に『カンナビノイドはどういった痛みや炎症をどのように調節するのか?』をテーマに研究を続ける。様々な神経炎症を伴う慢性疾患に対する新たな治療ターゲットとして、内因性カンナビノイド系の関与を掘り下げることを目標に研究を重ねている。

文=柴田耕佑

大麻
この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ