世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

渡辺パイプ 代表取締役副社長 渡辺圭祐

安心、安全、快適、元気な暮らしを
支える喜びと誇りに満ちた会社



渡辺パイプは、大別すると2つの事業を展開している。ひとつは、「水と住まい」をテーマに生活インフラに必要な資材を販売して、住環境を支える商社事業。もうひとつは、「農業」をテーマに温室栽培用のハウスを製造して、日本の食を支えるメーカー事業だ。水道工事用のパイプやバルブを扱う会社として1953年に創業して以来、「誰もやっていないことをやる」という信念に基づいて顧客第一主義を貫いてきた。

 「創業当時、工事資材は現金での仕入れが当たり前でした。この常識を覆し、業界に先駆けて掛け売りという信用取引を始めたのが、創業者の渡辺次祐です。お客様に店まで足を運んでいただく販売方式から、電話で注文を受けて商品を配送するという現在では当たり前のサービスを業界ではじめて行ったのも次祐でした」

エポックメーカーとしての社史を語ってくれたのは、代表取締役副社長を務める渡辺圭祐。前例がなければつくり、道がなければ切り開く。そのようにして「違いをつくる」のが経営者の仕事だと、彼は肝に銘じている。



顧客の困りごとを解決する「コト売り精神」は、渡辺パイプのDNAとして受け継がれるものだ。日本における新築住宅着工数は90年の170万戸をピークに、バブル崩壊とともに勢いを失った。そんな最中の94年、渡辺パイプは事業変革の10カ年構想を行動に移した。

「まずは意識改革の旗印として、全国の拠点名を『営業所』から『サービスセンター』に変更しました。渡辺パイプのDNAであるコト売り精神を呼び覚まし、活性化するためです。そして、モノ・情報・サービス・ソリューション・ネットワーク・物流を有機的に連環させていきました」

その連環を機能させるのに一役買ったのが、業界初の電子受発注システムだ。同システムによって、創業者が礎を築き、同社が磨き上げてきた「ジャストインタイム」の配送は、さらなる進化を遂げより濃密なワントゥワンマーケティングを実現した。

10カ年構想に続き、03年からは将来を見据えた顧客拡大路線を積極的に歩み始めた。5年の間に工務店・リフォーム店対応で64店舗、電気工事店対応で20店舗を新設。成長が見込める業態を徹底的に伸ばしてきた。

上記のさまざまな取り組みの結果として、94年度に1,535億円だった売上が20年度には3,148億円(グループ計)にまで伸長した。また、社員数は10年に2,463名だったが、20年には5,116名にまで増えている。

いま、渡辺パイプの顧客は全国に80,000社以上、取引メーカーは3,000社以上、配送の拠点となる自社のサービスセンターは500カ所以上を数えている。

「これからも未来のスタンダードとなるシステムとサービスを生み出すことで、顧客(全国の建設・土木・設備会社、水道工事店・電気工事店・工務店・リフォーム店、ハウスメーカー各社など)の仕事を支え、その顧客からの情報をフィードバックすることで、資材メーカーの商品開発と販売をサポートしていきます」



渡辺パイプは、まさに自らをパイプ役として「資材が生まれるところ=源流」と「工事や建設が行われるところ=大海」をつなぎ、業界がひとつになって生活インフラの向上に資するための絶え間ない流れを創出しているのだ。この国に生きる人々の安心、安全、快適、元気を支えるサイクルを構築していると言っても過言ではない。

船井財団が規定するグレートカンパニーとは、社会的価値の高い理念のもと、その企業らしさを感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ、その結果として持続的成長を続ける会社のことだ。渡辺パイプは、まさにグレートカンパニーである。



渡辺圭祐◎1980年、千葉県生まれ。大学卒業後、総合商社で化学品などを取り扱う仕事を経て、2010年に渡辺パイプへ入社。15年から首都圏営業本部長、17年から水と住まいの事業部長を歴任し、19年に代表取締役副社長に就任。
https://www.sedia-system.co.jp


グレートカンパニーアワードとは
『グレートカンパニーアワード』は社会性・教育性・収益性・成長性・環境性を兼ね備えた企業を賞賛するとともに、企業の社会的意義を広めるために、一般財団法人船井財団が開催するアワード。本年度は、約9,000の選考対象から、さまざまな業界で活躍する17社をノミネートし、そのなかから特に優れた7社の受賞を決定した。

<グレートカンパニーに必要な条件>
.持続的成長企業であること/2.熱狂的ファンをもつ、ロイヤルティの高い企業であること/3.社員と、その家族が誇れる、社員満足の高い企業であること/4.自社らしさを大切にしていると思われる、個性的な企業であること/5.地域や社会からなくてはならないと思われている、社会的貢献企業

<各賞>
グレートカンパニー大賞/顧客感動賞/働く社員が誇りを感じる会社賞/ユニークビジネスモデル賞/社会貢献賞/業績アップ賞

『グレートカンパニーアワード2021』受賞企業の講演が、「船井総合研究所 第94回経営戦略セミナー」にて行われた。

講演内容の記事は、業績向上を目指す経営者に役立つ情報をお届けする船井総合研究所のメディア「社長online」にて読むことができる。

詳細、お申し込みはこちら
https://www.funaisoken.co.jp/lp/media

経営戦略セミナーの詳細はこちら(本年の経営戦略セミナーは終了)
https://conference.funaisoken.co.jp/

グレートカンパニーアワードの連載ページはこちら
https://forbesjapan.com/feat/funai_soken/

Promoted by 船井総合研究所 / text by Kiyoto Kuniryo / photographs by Shuji Goto / edit by Akio Takashiro

あなたにおすすめ