Close RECOMMEND

ハイエンド・ブランディング・プロデューサー


6. アートはイノベーションの源泉


もう一つ、アートがもたらす最も重要な役割が革新性です。アーティストが社会の課題を浮き彫りにし、そこに対する解決策や未来像を提示することで、人々に新たな視点を投じ、社会構造やコンセプトなどのイノベーションが生まれます。

また、アートはコミュニケーションを誘発します。必ずしも美しかったり解かりやすいものばかりでなく、中には不快にさえ感じられる作品もあります。だからこそ見るものに「これってなんだろう?」「なぜこれがこんなところにあるのだろう」と考えることを触発し、その疑問や感覚を他人と共有する中でコミュニケーションが生まれ、そこから新たなものの見方を得られるのです。

鎌倉でUrban Cabin Instituteが提供している“Urban Cabin BLACK”という焼けた古民家の中で展開されるアート体験を訪れたハイエンドトラベラーからは、以下のような感想が寄せられました。


Urban Cabin BLACKを体験するハイエンドトラベラー

「意識と無意識の間を行き来する旅でした。体験しながら禅の普遍性を感じました。今まで見たことも感じたこともないユニークな体験で、自分のクリエーションのヒントを得ることができました」

「自然の強さ、力、美しさへの深い感謝を感じました。壊れたものから新たに生み出される力にインスパイアされ、自分の人生にもっと多くのスペースを作成する肉体的、精神的な能力を獲得できたと感じています」

「とても開放されて、他の人との協働がしやすい気持ちになりました。都会のストレスが多い生活から本当に抜け出せた感覚です」

このように、アートはコミュニケーションや新しいものの見方を提供してくれるイノベーションの源で、アートのないところにイノベーションは生まれないといっても過言ではありません。自ら問題提起をし、解決する方法論を見つけ出すというアート的な視点を、様々なサービスや産業が取り入れることで、ブレイクスルーが生まれる社会になってほしいと願います。

文=山田 理絵

Forbes TRAVEL
VOL.22

時代を読む、東京ホテルストーリー vol.4「THE...

VOL.24

時代を読む、東京ホテルストーリー vol.5「グ...

PICK UP

あなたにおすすめ