Close RECOMMEND

世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版


猫飼いのプロによって安心できるサービスに

このサービスの特徴は3つある。ひとつ目は、 猫の扱いに慣れた飼い主やプロシッターを自分の近所から探せることにある。また、お礼の気持ちとして任意で謝礼を支払うことも可能だ。お礼の気持ちのお⼟産などでも問題ない。また、資格を保有しているプロのシッターを探すことができるようになっている。プロシッターには提示された料金を支払う形となる。

ふたつ目の特徴は自分の猫の話題で盛り上がれる猫仲間を見つけられるということだ。nyatchingには、マッチングするだけでなく、「猫好き」が集まるコミュニティを開設していく。ちょっとした相談はもちろんのこと、猫の成長の話など、猫の話題を通じて盛り上がることができる。

そして最後の特徴は専門家によるサポートだ。お世話を受けた相手の猫に万が一何かトラブルがあった際(猫の容態がおかしい、脱走してしまった、怪我をしてしまった等)には、資格を持った運営のペットシッター相談にのることができる。受付対応は10時~18時( 平日土日祝含む)LINEで対応していくという。

プライバシー、安全面の対策として、お世話をお願いする人に本人確認認証を実施している。プロシッターは資格証明書の提出が必須。また、自分の近所を検索されるのが心配な人は、ご近所検索表示をOFFにできるという配慮もしている。

本人確認書類の承認はシッターサポート体制が整っている福岡・東京から開始。登録者数が増えた地域より随時体制整い次第、承認していくという。

春頃にはプレミアムプランを提供へ

万が一に備えた保険や、トラブル時に獣医師に相談ができるサービスへ、拡大のためにプレミアムプラン提供を2019年春頃に予定しているという。安心へのサポートを充実していく狙いだ。

nyansのビジョンは「ペットの殺処分ゼロの世界」。日本では年間5万匹のペットが殺処分されているのが現状だ。なぜ殺処分が起こるのか? その要因は数多くあり、すぐに解決されるものではない。nyansはサービスを通して「殺処分ゼロの世界」をつくっていく。

文=礒嶌まどか

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい